ルーターってなに?②〈山暮らし〉
雨の日は山仕事を休みます。
雨の日の翌日、ぬかるみ具合を偵察するため山へ入って行くと、道はジュルジュルと水を含んでいて、足が滑るので、山仕事ができない状況です。昨日に引き続き、今日もまた仕事を休んでいる訪問林業センター久万屋です。
モデムとルータをつなぎ、ルータとパソコンをつなぎ、インターネット環境を整えました。
パソコンのネット環境は整ったので、ケータイ(スマホと呼ぶのかも)は無線でつなぐことにしました。
ケータイは家の中を持ち歩くので、やっぱり無線かな、と思って、BUFFALO(付録の)を眺めています。ちなみにルータの販売は電気屋です(高島屋には見当たらず)😌
ケータイの設定画面には、BuffaLo-A と BuffaLo-G の表示が出てきます。
どちらか一つを選ぶのですが、どちらでも良いのではないらしいです。いえいえどちらでも良いんですけど、AとBは使い道が違って、「速度が速いけど、遠く離れたら途切れてしまうタイプ」と「遠くまでお届けできるけど、速度が遅いタイプ」の二者択一でした。
これって知らない人多いかも。私も知らないし、家族も「へぇー」という知識でした🙂 トリセツは読んだほうがいいですね💦
AあるいはB、悩んだのですが、ケータイの無線はAの、遠くまでは届かないタイプを選択しました。建物は「l田舎で敷地は広いのに、居宅の狭い造り」なので「遠くまでお届けタイプ」は不要かなと。お二階以上のお宅では、「遠くまでお届けタイプ」を選ばれるのでしょうか。