訪問林業センター 久万屋

久万屋日誌

ウォッチング〈山仕事〉

にわか雨がくると、手が凍えませんか。

今日も山仕事に励んでいる訪問林業センター久万屋です。

 

車に乗って、国道から離れ、県道をしばらくの間走ると、高い建物がグッと減ってきます。

日本中どこでもそうでしょうけれど、都会から街へ入ってしばらく走っていると、緑が増えてきます。

やがて信号機がなくなり、人の姿は激減してきます。

 

人っ子一人いない!

と思われるような山から山へ入っていくと、訪問林業センター久万屋の仕事場です。

山仕事では、鳥のように上空から、曲がりくねった林道が見えています。

ウォッチングしています。

ドライブしている人は気付かないでしょうけれど🙁

 

白のバンが登ってきて、作業着の2名が降り立ちました。

訪問林業センター久万屋を訪ねてきた県事務所のスタッフだと気付き、急いで山の斜面を下って、にこやかに挨拶と情報を交わしていると

「そういえば、青い色の乗用車がここを上がって行くのを見たのですが」

林業課のスタッフK係長が怪訝な様子で、指を差しました。

「乗用車が?」

 

舗装の無くなった荒れた道路では、トラックやバンなど運搬業務用の車で走行するはず🙁

 

K係長のウォッチング力に「ナイス❗️」「座布団一枚‼️」

 

スタッフと分かれて、早速に、林道を登っていくと、道の端に青い乗用車。

「そういえば、林道を登ってくる車の排気音があったよ、さっき」

「うん、乗用車のような音だった」

 

ウチのスタッフは、排気音によって、乗用車、トラック、トラクター、チェーンソー、草刈払い機、を聞き分けることができます。(サイボーグのように💦 )

 

 

訪問林業センター久万屋は、山で林業するのが仕事です。

けれど、山の緑を壊す目的で入ってくる車を注視しています。

 

だれの目も届かないとか、人の目につかない場所に来て、家庭ゴミや、引っ越しゴミ、作業ゴミ、ビンカンの不法投棄、多いです🙁

ゴミの不法投棄が絶えず、ゴミの臭いに悩まされているのは、愛媛県だけでしょうか😌

 

山の緑や、きれいなせせらぎを楽しみに四国の山を訪れてください。

あなたの気持ちを和らげて、リラックスさせてくれますよ、青い車さん

🚙