ルーターってなに?①
明け方、朝もやが山々に纏わりついてます。朝のガスは晴れて良い天気になる気象なので、訪問林業センター久万屋は山仕事へ。
さて光ケーブルを申込した日(ずいぶん以前)のこと。
配線業者を依頼するための電話をかけました。電話口で
「ルータはいかがしますか」
と訊かれました。
ルーター??
「え、えー」片手に電話、片手で郵送されたパンフレットを開けると、宅内配線のイラストがあり〈モジュラージャック光電話なし〉の項目に、長方形で黒いルーターのイラストが💦
「ルーターが必要なんですね。えっルーターじゃなくてルータ?」
「こちらで用意できますが」
「ルータはいくらで買うんですか」
「ご希望の方には付けられます」
配線当日になって、ルータが来ました。
光配線業者より受け取ったルータ😌
ルータは〈モジュラージャック〉で使うモデムにつなぐ機器で、黒い長方形の側面にはROUTERと表示されてます。
これがルータ!初めて聞いた最新の機器には、半導体みたいなややこしい部品たちがギュッと詰まってるんだろうね。手を滑らせて落としたり、指先をぶつけたりしたら、すぐに壊れるタイプだ。これは壊さないように、絶対に触らないでおくヤツだ。もしも壊しちゃったら街まで下りてデパートで買って来いとか言われるヤツだ。そうだ、もし壊しちゃったら同じのを買ってコソッと戻せばいい。まずはルータ機器を写真保存しておこう。 ←独り言です。
「配線終了しました」
光配線は一時間余の作業でした。
「では配線は終了したので、ここから先は、お客様ご自身でパソコン環境に合わせてご利用ください」
配線業者の人は爽やかに笑いかけてくれます。
「そうですか(笑)この青い穴(写真参照の青い穴)とモデムの穴をケーブルで繋げたら、次にLAN1(写真参照のLAN1)というルータの穴とパソコンのLANの穴をケーブルで繋げれば、インターネットは使えますね」
「違います」
違うらしいです。 → 次回へ続く